[Symfony1.4]factories.ymlでtimeoutを設定してるのに30分でセッション切れ現象が

C789_tokeiwokakuninsurudansei

先週のぶらぶら部の日記を書こうと思い、早1週間が経過してしまいました。

記事は明日明後日で書きますすみません。

その前に、技術メモ。

自社Webアプリのセッションタイムアウト時間を伸ばそうと言う事で、factories.ymlにタイムアウト秒を以下の通り設定してました。

user:
  param:
    timeout: 28800

よっしゃ!これで8時間はログアウトせーへん!勝つる!

と思っていた矢先

( ’`)<これ30分無操作でセッション切れちゃうんだけど…。

ななななんですとー!!

と思って調べていたらこんな記事が。

[symfony]symfonyのユーザ自動ログアウトとセッションタイムアウトについて

factories.yml 設定ファイル (1_4) – Symfony1.4

予期せぬふるまいに遭遇しなくてすむように、ユーザークラスはセッションガベージコレクタの有効期限の最長 (session.gc_maxlifetime) をタイムアウトよりもはるかに長く設けます。

symfony.com

あれっと思ってサーバのphp.iniを確認したら…

session.gc_maxlifetime=86400

KO☆RE☆DA

と言う訳で、結局30分くらいでSymfonyでのログイン状態が解除されてしまうのは、php.iniのsession.gc_maxlifetimeが原因でした。

その後値をさらに上げてiPhoneでタイマーを40分にセットして、カップラーメンを13個を作った所で動作確認。

うん、問題無しです。

それにしても86400秒(24分)って、なんでこんな微妙な数値に…。

とりわけ、原因がわかってよかったよかった。

ちなみに、この記事は電車の中から書きました。

mac book airがほしいれす。


寒い季節に最適!台湾茶を久しぶりに買ってみました!

IMG_5906おはこんにちは!

このブログを見て実家から「遊び過ぎじゃワレゴルァ」とハッパを掛けられたとっくんです。

正直、平日は忙しすぎて飲みまわる暇ないから!会社出るのアベレージ23:30だから!!!

 

さて…一気に寒くなってきたので、温かい飲料を飲む機会が増えますね!

実は先日もブログに書いた様に、ぶらぶら部でお茶会をする事になりました!

りーくんが、自分の為に麻花(マーファ)お茶会のお菓子を買いたいという事で誘ってくれたので、私も中華街に付いて行きました。

そして、飲み物もコーヒーに紅茶やホットワインとか色々ありますが、今回は台湾茶にフォーカスを! 

 

続きを読む


10月度ぶらぶら決定しました

なんだかんだ告知を忘れてました、すみせんうへへ。

ぶらぶら部10月は、12,13日に実施します!
まぁ2日目はお茶会だけどな!


今回のテーマは「下町」です。
台東区にある谷中銀座商店街をぶらぶらしてきます。

沢山の鳥居がある根津神社や、よく売り切れるコロッケ屋など、見応え歩き応え、食べ応えがありそうです!

実施後にまた、記事書いて上げるので写真をお楽しみに:)


アイキャッチ画像はこの間の「中秋の名月」です。


Posted from するぷろ for iOS.


【懐かしい】あの頃ハマったフラッシュたちをふと思い出した

kotatumba おはこんばんちは!いよいよ10月に突入し、一気に涼しくなりましたね!

私はというと、しっかりと風邪を引いた上に10月からSAPのプロジェクトにアサインされていて、なかなかバタバタしております。

皆様もどうぞご自愛下さいませ;)

 

私がインターネッツの世界にのめりこみ始めたのがちょうど10年前くらいです。

それまでもパソコン(win95とか98)は少しだけ触った事があったのですが、本格的に始めたのはXP初期からです。

 

その頃は兎にも角にも今日もフラッシュ見たるでーwwwオヒョヒョヒョwwwと「Flash」を見まくってましたw

ラーメンズの「千葉滋賀佐賀」だとか、ひたすら「わーさーびーーーー」と連呼し続けるドラえもんの奴とか。

いつも検索するワードは「おもしろフラッシュ倉庫」だったなー。

 

そんな中でもやっぱりこれが印象に残ってる!っていうのは何個かある訳で。 それをいくつかご紹介させて頂きます:)

続きを読む


【スカイツリー】東京に出てきて初めてタワー系を攻めてみた

IMG_5822

こんにちは!なかなかセルフポートレートを撮る機会がなくて、大人しく写真を撮ってもらったとっくん(@sstkn)です。

 

東京に出てから早2年、浅草や築地には行ったものの東京タワー、スカイツリーには手を出していませんでした。

そこで、今回は事前に計画を立て、くろちゃん(@monoxxxkuro)と二人で遊びに行ってきました:)

 

天気にも恵まれ、池袋を出発して34分で押上に到着。はやっ!!

近いとは思っていましたが、恐るべし東京メトロの交通網…。

続きを読む