カテゴリー : ソフトウェア

[酒]今ならAdobe LightRoomとPhotoshopが月額1000円で使い放題!

skitch おはこんばんちは! なにやらMavericksからの不具合らしきバグに悩まされているとっくん(@sstkn)です。

ことえりで日本語入力になっている+Windows風のキー操作にチェックが入っている場合で、Shiftを押しながら英字とか入れるとchromeが落ちてしまうという。

結局、入れたけど使わない用にしていたGoogleIMEを復活させ、事なきを得てます。

ことえりで事有りなんでもないですすみません。

 

それは置いといて・・・

最近ちょいちょいAdWordsの広告でも見かけますが、今だけLightRoomとPhotoShopを一ヶ月1000円で両方使えるというキャンペーンをAdobeが実施しています。

何が凄いって、「今契約すると1年間は1000円/月!」とかではなく、「今契約すると、使い続ける間はずっと1000円/月」というんだから、凄い。

期間は12月9日までとなっています。

この機会に(私みたいに)RAW現像を始てみたい方や、フォトショッパーの方はぜひこの機会をお見逃しなく!

なんかAdobe社員みたくなってしまった。w


xamppのtmp(Xdebug使用時)にログファイルが堆積してた

xampp 【2014年5月10日 追記】
「xampp tmp」で検索される方が多かったので、最下部にバッチで削除する方法を追記しました。

おはこんばんちは!とっくんでぃーす!
無事Twitterの凍結も解除されました!
「凍結理由を教えて下さい 何かの規約に違反していたのであれば次回以降遵守致します」
と、連絡したのに、なぜかその返事は返ってこなかったです。
いったいなんだったのか・・(;´ω`)

さてさて、それは置いておいて。
現在会社で支給されているPCのCドライブ空き容量が恐ろしいほどに減ってました。
空き容量が1.6GB/282GBまで下がっていたのです。

なんねこれ( 。ω゚)

一時ファイルも削除したし、あ!もしかして古いバックアップを取ってたソースか!
むむむ・・・でもこれも3GBくらいしかない・・・
自宅でPCを使ってる時とかにも、容量が危なくなったら見る箇所みたいなのを
全て見ててももう消せるものがない・・・

ふと、xamppのtmpフォルダを覗いてみる

xampp_tmp


あっ・・・(察し)

ほげ~~ それにしても出てくるわ出てくるわww
なんとその数21,552ファイル!
svnかっつーの!

どうやらこの「cachegrind.out.xxxxxx~省略~」とかいうファイルは、XDebugが有効になっているとログを吐くらしい。
少ないファイルで1KBくらいだけど、大きいファイルになると5Mとか。
そら、そんなんがわんさかおったら容量食うわな。。

キャッシュをどんどん削除する

こいつをとりあえず削除してみよう、と言う事で
同じくフォルダ内をcachegrind.out.*で検索をかけ、完全削除。
結構容量食ってそうだな~50GBくらいたまってるか~と思ってたら

xampp_tmp2
221GBwwwwwほぼ全てじゃねーかwwwww
と言う事で、無事削除して平穏なCドライブを取り戻しましたとさ。

バッチ処理でtmpファイルを削除する

いちいち検索→削除なんて面倒だ!っていう(私みたいな)ずぼらな方向けに、Windows用のバッチです。
cd c:\xampp\cache
del cachegrind.out.*
たったこれだけです:)
あとは、xampp_cachedel.bat 等好きな名前で保存すればOKです。拡張子は.batでネ。


さいごに

それにしてもメーカー製ノートPCはパーティションが分かれてない事が多いので
非常にめんどくさいのである。
Windows7から新たに入った機能で、Windows中からパーティションを区切る方法もあるにはあるんですが、もともと容量がそこまでないので魅力を感じませんし。

今使ってるのは御下がりではなく、新たに購入して頂いた奴なので
i3,メモリも8G積んでありますし文句は言えませんけどね。

そんな事より、メインのPCの方が心配です。
もうおじいちゃんなので。
グラボも昇天しかけてる(;´∀`)

一先ず近いうちに中を綺麗にしてやって、グラボだけでも積み替えるかな~と検討中。
今ではベランダ分煙にしましたが、前までは宅内で喫煙してたのでヤニと埃がいちゃいちゃくっついてる予感しかしない。


Microsoft Live Writerが凄いと俺の中で話題に

おはこんばんちは!!ハッピーウィークエーンドです。
GWとかの大型連休明けの一週間は、これでもかっていう位に身体が重いですね。
改めまして、今週もお疲れ様でした。

さて、書き溜めておかないと忘れるというクズっぷりを是正する為に、色々とWordpsess下書き用のアプリを探してた訳です。何より怖い「アレ」対策も兼ねてます。
FC2でブログを運営してた時代に、長文を書いて保存しようとすると謎のhttpエラー。
もうなんなの!と。
ブログを長期で運営された事ある方ならお分かり頂けるのではないかと思いますww

そして見事発掘しました!Microsoft Live Writerです。
正直最初は半信半疑でした。
XPからOEが消え、Liveメールを使わざるを得ない状態の時に物凄い使い難かった事が念頭にあったから。
あの頃、個人ではシェアウェアのBecky!2を使ってましたが、社内ではOEとLiveメールを利用しないといけなかったのです。
故にトラウマ。ところがどっこい!こいつかなりの優れものです!大前提の下書きファイル。
これはローカルに保存される訳ではなく、そのままWordPressの下書きにぶちこまれます。
なので、出先でちょいちょい編集->下書きに上げる->後で下書きをwebで開いてテンプレートとかを確認、微調整->投稿という手順でいけます。
もちろん、最初にドメインを入れて設定をするので、直接記事を上げる事も可能です。

すごいなーと思ったのは画像データ。
いつもみたいにofficeで書類を作る様にアートを傾けたりしつつ、そのままサイトに反映されます。
すげー便利野郎ですね。
WordPressで運営されてる方は、是非一度使ってみては如何でしょうか(‘ω’)
それではこの辺で。

※この記事は会社からの帰り道、iPhoneから80%は書き上げたものです。w