[酒]ぶらぶら部で二回目の小江戸横丁に行ってきた

IMG_8301

macを水没させて、一気にやる気が削がれていたとっくん(@sstkn)です!

そして更に、この記事を半分くらい書き終えた所でPCがフリーズしてしまい、ほぼ最初から書く羽目になってます…。

こういう時にはRevisionとってくれてないのね。。


さて、昨年はまさかのドタキャンにより二人旅となった小江戸に、再チャレンジしてきました。

しかも今回は、なんと史上最多(笑)の7名で行ってきました:)



前回とはまた雰囲気の違う道

IMG_8308

前回は車で行きましたが、今回は駅からの徒歩でした。

なので、前回は通らなかった道を通りメインストリートに向かいました。

その道中に、アイキャッチにもなっている鯉のぼりの大群に遭遇した訳です:)


徒歩と車だと目線の位置も、その場所を通るスピードも違うから、全然雰囲気が違いますw


まずは腹ごしらえ

腹が減ってはなんとやら。まずは腹ごしらえを済ませるために食事処へ!

去年行った食事処がなかなか美味しかったので、再度そこに行くことに。

そして到着後、ま・ず・は

IMG_8319

BEEEEEEEEEEEEEEEEEEER!!!!HooooOOOOOOOOO!!!

これが私の燃料です!ドイツ行きたい!!!

そしてお待ちかね、茶そばです!

IMG_8324

山口県生まれの身としては、茶そばには非常に思い入れがあります。

それもそのはず、山口県には世界に誇る郷土料理「瓦そば」があります!

ちなみに、英語だと「KAWARASOBA」です!嘘です!でも美味しいです:)

瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理である。川棚温泉のホテルや旅館を中心に広まっている。山口県内では広く家庭でも食されている

出典:瓦そば – Wikipedia


ということで、美味しい茶そばに関しては目がないのです。Eyeがないのです。

最近では関東でも扱っている場所が結構あるので、どうぞ食べてみてくださいね:)

IMG_8328

そして〆のお団子!デザートはこれでしょう!

お醤油の少し香ばしい香りと、巻き付いたノリノリの海苔が絶妙にマッチしています。

味の宝石箱やーーー

街の散策へ

IMG_8335

前回書いた小江戸の記事にもあったかもしれませんが、基本的に建物は景観に合わせられています。

天下のクロネコヤマトですらこのザマです。


街歩きをしていると、こんな面白い物にも出会います。

IMG_8336

炭で作られた作品を販売しているお店です:)

なんというか、一つ一つの完成度がまあ高い事。。

IMG_8341

そして名物時の鐘!やはり大きいです。

上に登って街を見渡したら、どんな感じになるのか想像をふくらませつつ、くぐりました。

時の鐘をくぐると、薬師神社があります。

特にここの神社は、眼病にきくのだとか。


そして菓子屋横丁へ!

IMG_8360

毎回、食べきれないのがわかっててもふ菓子を買ってしまうあの感じ・・・。

今回も見事に、一緒にいった方の一人がふ菓子を買って「甘え…甘えよこの国…」とつぶやいていました。

セリフは若干脚色してます。


IMG_8366

おせんべいの中にたこ焼きが入っています。その名もたこせん!…だった気がする!w

たこ焼きはやっぱり美味しいですが、周りのさくさくと絡んでてより一層美味しかったです!

食べあるきしても面白いのが、この小江戸横丁にある魅力の一つです。


菓子屋横丁を抜け、氷川神社方面へ川沿いを歩いて行く途中で少し休憩。

IMG_8405

対面に桜を控え、メンツの一人が持ってきてくれていたビールとポテチを食べ、ほっと一息。

晴れていたのも有り、かなり気持ち良くビールを飲むことができましたw


IMG_8442

小江戸に行った前週に風雨の酷い日があったせいか、桜が散ってしまっていました。

もう少し早くきたら、ここの一角はものすごく綺麗だったんだろうなあと。。来年またリベンジしたい。


そして氷川神社へ到着!

中には絵馬をかけるところがあり、手前から奥まで絵馬のトンネルになっています。

IMG_8451

ここの神社は、昔から縁結びに強いらしいです。

クシナダヒメ等にも由来があるそうですが、残念ながらバズドラと違って恋はコンボではありません。


氷川神社を後にし、もう一つ近くで桜の咲いている箇所を発見して歩くことに。

到着したのは川越大師喜多院です!

IMG_8458

中に入ると、たくさんの出店が境内にありました!

そこですかさず、もつ煮込みとビールを!!

みんな久々によく歩いて少し疲れが来たのか、ここで1時間以上まったり休憩してました。

おばちゃん達がとてもやさしかったですw また来年来てね〜と言われました:)


その後は大正館でお茶をし、秋葉原に戻って食事!

終電前には解散して、この日も無事終了しました〜

さいごに

今回、初の大人数による散歩でしたが、やっぱり人数は多くても面白いです。

ただ、予め食事を一緒にして顔合わせしていたことが正解でした。

当日はじめまして〜 だと、お互い気まずくなったりする事も想定できるので、予め対処しておいた方が楽しめそうだなぁと思いました。

今回を機に、今年は4〜8人程度で少しずついろいろな所をぶらぶらできたらいいなぁと。


次回ぶらぶらは葛飾の下町を散策です。

記事はもう少し早めに書けるように善処します…w


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。