[酒]社内での良いソース管理術求む・・・!

OHT98_yukitonanakamado Yシャツに雪を積もらせる事に定評のあるとっくん(@sstkn)です。

今週末、東京には大雪警報が出ていましたね。 10年ぶりに超巨大台風が!とか、10年ぶりに大雪が!とか、その類だろうと思って甘く見てました。 結果、27センチ積もったみたいですねX( 土曜日、起きたら世界と洗濯物と外においていたスリッパが真っ白でした(18時起床)

今日の表題にもなっている、ソース管理術ですが、、 今月中に考えてくれと言われているのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?

現行ソース管理

うちの会社は基本的に、オフショア開発⇔自社間はsvnによりソースをやりとりしているのです。 ただ、そのソースコードの一部を社内でも編集したりするので、開発2人組と同期を取らないといけないのです。。。

以前はUSBでいちいちファイルを渡して・・・圧縮してメールで・・・とかやってたのですが 細かいバグ修正とかの時には4〜5回修正するときがあります。

それを後から確認するとなると、結構大変だったりするんですよねー。

検討中のソース管理案

そこで、とりあえず考えた案が数点

 

  • Githubを使用してソース管理

結局はこれもsvnを使ってやる様なものだという認識。 ただ、社内等で使う場合には 1.有料プランにしないと公開されてしまうという事 2.コストは掛けたくない 3.以前一回PW流出沙汰があったので少し不安 という3点が引っかかってます。 ということで、検討対象外に近いです。

 

  • 自社サーバにsvn鯖を構築する

一応、SSH接続の権限はもらっているので可能は可能だとは思いますが、root権限はないのでこれもちょっと非現実的かなって思ってます。 それだったらいっそ私のVPSに載せちゃえww と思ったのですが、何かあった時に責任を取れないのでやめておきます。

 

  • dropbox等のクラウドストレージを利用して更新する

今、一部のファイルはこの方法を使って同期しています。 まず、dropboxにファイルをおいて、dropboxのディレクトリとLocalのディレクトリをmklinkで繋いでしまう方法です。 dropboxで共有した後は

mklink /d "c:\share_folder" "c:\dropbox\share_folder"

とかでシンボリックリンクを貼ってやれば、基本的に共有はできます。 が、毎回人が増えるとその操作をやってもらう必要があったりするので、ちょっと面倒だなあと思ってます。

私が持つ知識ではこの程度しか、どうしても思いつかず。。 皆さんは社内でのソース共有はどうしてるんでしょう?

もし、こんなのがあるよーというのがあれば、ぜひ教えて下さい:)


そして、結果的にこういう記事を書くと写真とかが少なくなって見栄えしなくなるという罠。。。
いろいろ書きたいことはすこーしずつドラフトが溜まってきてはいるんですが、写真付きで表現できるように頑張りましょー。


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。