[酒]テンプレートの作成をぼちぼち始めます

OZP_tukaihurushitahanma1188 おはこんばんちは! 社長に「(スケジュールがキツキツだから)土日、バイトしない?w」と正社員にも関わらず誘われたとっくん(@sstkn)です。

実は今日、CSSを弄る為に子テーマを作って適用したら管理画面もブログも真っ白になってしまいまして…。 30分くらいで復旧できたのですが、やはり自分で作ったなら、わざわざ子テーマなんて煩わしいものもいらないだろう!!! と短絡的に考えたのです。

という事で、ぼちぼちテンプレートを作っていってみようかなぁと思います。

それはさておき、ふと有名なブロガーさんがやってる↓こんなの↓がやりたくて、仕事が終わってからひたすらCSSとにらめっこしてました。 skitch あかめさんのブログから、何回も画像引っ張ってる気がします、すみません。。

さて、少し前に書いた通り、私はphpは書けるものの、CSSを使ったレイアウトとかがとても苦手でして。。

先ほどはっつけた画像にもある様なものをなんて調べればいいんだ…というところから始まりました。

まあ、最終的には「記事 画像 回り込み 文字」とかで調べて出てきたページを参考にしたんですがw

がんばったぞ!完成!

Alcoholical_s_Noteいきなり完成系をぶち込みましたが、試行錯誤の末ついに完成しました…w

急ぎでもなかったのですが、なんとか手探りでも出来るもんだ…!

 

実は、通常の画像と回り込みだけなら問題なかったのですが、私はリンク先のスクショを撮るのに「browser shots」というプラグインを使っています。

最初にこのプラグインをいれた時は、alignが指定出来ずに回り込み文字が書けない事と、classが必ず”alignnone”で吐き出されてしまうという事態に陥ってたのですが、、 今回は結局プラグインを改修して、classを割り振って完成させましたw

 

今回はできたぞーっていう自己満報告の為に記事を書いているので、詳細は後日まとめようと思います。

browser shotsを使って、文字を画像に回り込ませ、さらにclassを指定してやるとか、調べてもでてこなかったもんで。

 

さて…ようやく飯が食えるぞ!

これが汗と涙の結晶や!!!!!!


それではまた!


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。