[11か13か]Mac Book Airの実機を触ってきた

mac

おはこんばんちは!

サイトのテンプレートを自作したいなぁと思いつつ、どこから手を付けていいのやらと迷っているとっくん(@sstkn)です。

先日(でもないけど)発表された、MacBook AirのMid 2013ですが、ちょっと欲しいなぁと思い色々調べていました。

具体的にいつ購入するのか等は一切決めてませんが、気になったらとりあえず触りに行くスタンスです。

そこで、恐らく初めてAirを買う人が必ず通る道と言われている「11インチか、13インチか」についてかなり悩んでました。

実際に購入するとしたらやる事は多分

  • メールチェック
  • 自社Webシステムのデバッグ
  • 軽いコーディング/プログラミング
  • ブログの執筆
  • iPhoneの母艦
  • Web巡回

位だと思うので、そんなにゴリゴリで動画編集する訳ではないですし。

そうなると、モビリティーの高い「11インチ」がかなり魅力的に見える訳です。

MBA11インチと13インチの違い(スペック)

違い 11インチ 13インチ
 ディスプレイ

 11.6インチ

アス比は16:9

13.3インチ

アス比は16:10 

 バッテリー  Wifi通信時9時間  Wifi通信時12時間
 重量  1.08kg

 1.35kg

 ポート USB 3ポート(最大5Gbps)x 2
Thunderboltポート(最大10Gbps)x 1
MagSafe 2電源ポート
 
 USB 3ポート(最大5Gbps)x 2
 Thunderboltポート(最大10Gbps)x 1
 MagSafe 2電源ポート
 SDXCカードスロット

ざっとこんな感じです。

 

11インチの実機を触ってみて

予想以上に画面が小さいのが気になりました。

Webの情報では、そんなに気にならないとか書いてあったので気にしてなかったのですが、縦幅が…。

作業領域の確保が厳しいかなぁと感じました。

ぶっちゃけ、休みの日に\突然のトラブル/なんて日常茶飯事な訳です。

 

そうなると、外でもeclipseを使える様にしておかないと、コードを変更する事が出来ません。

凄く簡単なtypoとかなら、サクラエディタとかでいいんだけど。。

そして13インチを触ってみて

2インチ違うだけで、この縦幅の余裕っぷり…!やだ素敵…!!

そして重さも数百g違うだけ(ショップ店員のチャンネー曰く、iPadMini一個分だそうです)

この重さなら許容範囲内だな…。

仕事の時は仕事用ノート使うし、出掛けるときに持っていければOKだし。

 

そして地味にうれしいのが、13インチにはSDカード(XC対応)がついている事。

一眼で撮った画像を取り込むのって、存外手間だったりします。

wifiカードとかが有れば別ですけどね(ノ。ω゚)ノ

 

と、言う訳で

もし購入するなら13インチ、と言う事でFAです:)

プライバシーフィルムの有無とかも気になるところではありますが。

 

その内、ガチで必要になったら買う事にしましょう。

何よりmacデフォルトでターミナルがあるので、sshとか楽ですしおすし。

直ぐ買うとかっていう訳でもないので、ゆっくり考えていきましょう~


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。