[江戸の粋、ここにあり]魅力たっぷり!谷中銀座をぶらぶらしてきた

IMG_6025 おはこんばんちは!
反吐が出る様な暑さから一転、すっかり冷え込みが厳しくなってきましたね。
それでも、窓を少し開けてパンイチで寝るスタンス(通称:Pan-ichi Style)を崩しません。
お陰で朝方震えて起きるハメになるとっくん(@sstkn)です。ハハッこいつウケる。

 

さて、つい先日江ノ島ぶりのぶらぶら部、第三回目を実施しました!
あれ、江ノ島ぶりだっけ?合ってるよね?

 

今回はその記事と、翌日に開催された似是而非中国人李主催麻花兒茶会も併せて書きます。
ネーミングは今考えました。3秒で考えました。
エセ中国人りーくん主催のマーファ食べるお茶会

 

ぶらぶらターゲッツは西日暮里周辺にある「谷中銀座商店街」で御座います:)


出展:谷中銀座商店街

 

ちなみに、こういう場所を探してくれるのは大体りーくんです。
りーくんは、和風な、古風な、江戸風なといったタグ並みの単語を並べるだけで、素晴らしいリザルトを返してくれる検索エンジンです(※人です)

1日目:谷中銀座商店街

当日はいつも通り渋谷で待ち合わせ、りーくん宅に向かいます!
ちなみに、今回もりーくん宅から車を拝借する事が出来ました!(-人-)いつも謝々

 

そして車を受け取り、軽食を済まし。
アライさんを拾ってれっつらごー!

 

車を走らせ1時間半くらいだったかな?谷中銀座の近くに到着しました!
テンションはMAX!俺のトイレ行きたいボルテージもMAX!!
停めようにも、なっかなか駐車場が空いてなくて、結構ぐるぐる回ってた(;´∀`)

 

無事停めれて、ご飯にありつきぶらぶらスタート!

 

谷中銀座について纏めてあるNaverを見ていると、あそこに行きたい、ここにも行きたいという所が沢山ありました。
まあ、まずは歩いてみようとw

 

一番最初に通った時に、何気なくスルーしてた看板、それがこいつ。
IMG_6013
おいいいいさっきこの店Naverで見かけたぞーー

 

はい、Bonjour Mojo2(ボンジュールモジョモジョ)さんです。
IMG_6009

ここは手作りのパン屋さんでした:)

巷でも有名らしく、結構すぐにパンが無くなってしまうとか。

IMG_6012
そう、こんなに種類があるんです!!
食べても食べても飽きない!いや全部買う訳ないけど!!

 

多分ここで作ってるんだと思うw
形も可愛くていい感じでした(人´∀`)♪

 

そしてまたぶらぶらしながら、私が一番行きたかった所「根津神社」に!
ここは、昔から行きたくて、数年間画像を調べた押したという過去があります。
そして、りーくんから「ご飯どうする?」という質問を投げられたときも
「うん、根津神社行きたいね」と全然キャッチボールどころの騒ぎじゃない様な事もありました。

 

無論ですが、りーくんとそんな会話はした事がありませんし、数年間画像を調べた事もありません。
強いて言うなら、根津神社の存在を知ったのは1か月前です。えへ。

IMG_6017
根津神社に到着!鳥居大きいです!
近所のおじいちゃんも散歩に来てる様です。
自転車押して入っていかはりました。

IMG_6020
中に入ると、池を跨いで楼門という門があります。
右側は水戸光圀公がモデルらしいです。 左は…?

 

境内にはぎんなんが大量に落ちていました。
異彩を放っていや異臭を放っていました。とても。

 

そして進んでいくと、今回一番楽しみにしていた鳥居がお出ましです。
IMG_6024
いえーーい繋がってるウウウ!!!!!

 

繋がってるのが面白いのは私だけではない様で、子供も元気に走り回ってました。
可愛い:)
IMG_6030

ぐるーっと通り抜けてご満悦です!

 

そして神社を出て「夕やけだんだん」に向かいます。

≪夕やけだんだんとは?≫
谷中銀座商店街を正面に構える坂の段。
夕焼けが美しいと言う事で、森まゆみさんが命名されたそうです。
最近ではメディアに取り上げられることもしばしば。

向かってる途中に、昭和れとろちっくな雑貨屋さん秘密基地nanacoに寄って、サイダーを購入:)
IMG_6044

 

到着して、まずは飲み物を!(またか)
IMG_6062
ノンアルコールビール50円!に惹かれて購入!
おお…すごい… この安さ!素晴らしい!!
そして味も、パイナップルの風味が…パイナップル!?
っていうかこれもう、炭酸パインジュースだ(白目)

 

ぶーぶー言ってたらりーくんが、横にあった酒屋でkirinのフリーを買ってくれました。
さすがイケメンは違う。

 

そしていざ!臨もうか!と思いきや…
IMG_6065
当日は曇り+夕日がもう沈んでしまったとかで。
そして写真が白トビしてますね、すみません。

 

そしてさすがは猫の町!
IMG_6075
谷中銀座は、昔から猫と共存してきた町と言われてます。
純粋に数も多いですし、猫に関係のある店名とか猫グッズとか。
とにかく猫一色。

 

余談ですが、しゃがんで猫の写真を撮ってた時に、目の前にスカートの女の子が座ってきた時は、さすがに横にずれました。w
もうちょっとで盗撮するところだったぜェ

 

そして商店街をぶらぶら。
IMG_6082
途中でメンチカツをかって食べたりしながら、端から端までくまなく散策しました。
どこもかしこも猫グッズだらけです幸せ。

 

そういえば、時期はハロウィンでしたね。
IMG_6084
こんな風に飾り付けされてると、通るときに目を引きますよね:)
そして、なんか入ってみたくなる(人´∀`)

IMG_6087
煙草を吸いtコーヒーを飲みたい!と言う事で、谷中珈琲さんに立ち寄り。
写真を撮り忘れましたが、ホットがおいしかったです。
深煎りだったので、味がしっかりしてました。

IMG_6089
何の因果か、祭りにぶち当たる率の高いぶらぶら部ですが、この日もやっぱり当たりましたw

太鼓を叩くおねーさんが、非常にかっこよかったです。

そんなこんなで、1日目のぶらぶら終了。 img 谷中に着いた時には4080歩だったので、凡そ16572歩歩いた計算になります。 良く歩いたなーーー。

帰りにお腹すいたね~と言う事で、渋谷青山に車が差しかかかったあたりで、食事処を探すが、なかなか見つからず。

結局恵比寿まで行きました(鯛茶漬けが食べたかったから)

 

いつもは昼から酒を飲んでる私のみが飲まず、他全員が飲んでる状況。

なんと新しい!!

みんなはごめんねごめんねと言いながら酒を啜ってましたが、全然かまいません。

その分翌日は一杯飲むから

 

食事代はりーくんが全額出してくれました。ご馳走様でした:)

 

2日目:りーくん宅でお茶会

無事1日目も終わり、2日目のお茶会に。

お昼頃の集合で、りーくん宅へ。 さっそく、中華街に仕入に行った時買った中国茶を頂こうじゃないか! IMG_6107 5~6回程度抽出しましたが、その度に味が変わっていきます。

やっぱりうめーわ、台湾茶。

 

おっと…仮にもお茶会ですからね、お菓子も持ち寄りで色々な物がそろってました。 IMG_6113 前日の谷中でりーくんが購入してくれていたお煎餅です。

江戸巻がおいしくておいしくて。主に周りの海苔が。

もちろん、煎餅もおいしかったですww IMG_6117 こちらは、くろちゃんから!ザギンまで行ったそうです。

その他にも、りーくんが大好きなマーファ(これの為に中華街について行った)とか、秘密の秘密のシュークリームとか…。

色々ありましたが、その辺りはもう写真撮り忘れてました。えへ。

 

そこからは映画を見たり、色々していたら結局終電になりました。

2日目は室内と言う事で写真は少な目(個人写真が多い為)ですが、ご容赦願いますヾ(。・ω・。)ノ

 

 

そんなこんなで、10月度ぶらぶら部 お疲れ様でした~!

11月は何しようか、今年の春はどこ行こうか、今年の夏はどこ行こうか、色々考えておきます。 それではまた!


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。