ついにiPhone5sのお披露目か 事前情報のまとめ

2013-09-05_150204 PCでゲーム出来ないからという理由で、もともとMacに興味はなかったのですが、最近とてつもなく興味を持っています。
あの画面の綺麗さは反則ですね。

さて、先日からiOS7の発表で賑わっていますね!
今までのリッチデザインUIから、フラットデザインUIに変更される点も、トレンドを取り入れてますね。
さすが林檎社。

と言う訳で、iOSの刷新、iPhone5s発表(?)の情報が割と出てき始めているので、それを纏めてみます。

iPhone5sのお披露目も近い?

iPhoneの新機種発売は、凡そ前機種発売から350日前後で新しい機種を発売し始めています。

大体今が、その“350日前後”に当て嵌まっている訳ですが、そんな中10日に行われるイベントンの招待状を各メディア陣に配布したそうです。

発表されると予想される機種は2つ。

指紋認証付きの新機種 iPhone5s(2color)と新興国向けの廉価版iPhone5c(5color)とみられています。

そして日本のキャリアではついにDocomoが市場参入すると言われています。

 

但し、それにも問題が一つあり、それが話題の「800MHz帯」です

現行のiPhone5では2.1GHz帯にしか対応していません

これが、もし仮に次の新機種で「800MHz帯」に対応したiPhoneが発売されるとなると、DocomoとAUに優位があるのは確定的に明らか(どうやって俺がブロントだって証拠だよ)

かなりSBユーザも流れるんじゃないかなぁ、とは思いますが。

でも、3GもLTEも遅いと定評のあるDocomo vs AUだったら、私でも間違いなくAUを契約すると思います。

 

そしてもう一つはNFCの搭載。

要はFelica等の非接触型、近距離専用の決済システムの事です。

 

Appleはこれまでにも、NFCに対するセキュリティに懸念をしていました。

「指紋認証でもない限り」と言ってた所を見ると、今回指紋認証システムが導入されたらNFCもついでに導入されるんじゃないな~と思います。

プロセッサ等のハード情報のリークはあまりないみたいなので、10日の発表を楽しみに待ちたい所です。

iOS7 結局何が変わるの?

【コントロールセンター】

今までのiOSでは、機内モードやWi-fi、Bluetoothや明るさの調整といった事は、いちいちSetting(設定)からOnにしたりOffにしたり、値を調整するしかありませんでした。

※脱獄ユーザはSBSettingがありますけどね。

それが、iOS7からはコントロールセンターというものが出来るので、スワイプするだけで設定を一瞬で変更する事が出来ます。

うん、これ欲しかったんだ。

 

【マルチタスク】

ホームボタンを女性に触る時の様に2回優しくクリックしてあげると表示されていたマルチタスク項目ですが、iOS7からは起動中プログラムのプレビュー機能が付いた様です。

別にホームボタンを優しく触ってなかったし、ゲームとかはどうなるのかわからないですが、なかなか便利そう。

えっちなサイトを常時開いている方は注意した方が良さそうです。

 

【カメラ】

今までの機能に付け加え、新たにスクエアカメラが追加されます。

スクエアカメラ、何それ?と思ったら正方形で写真が撮れる機能だそうです。

しかも、撮った写真はフィルターによる簡易加工が可能だそうです。

 

おもっくそInstagramなのは言うまでもありません。

ただ、Instagramで後から使う用に、正方形で撮っておいたら編集が楽ですね。

 

【写真フォルダ】

これまでのカメラロールに加え、新たにコレクション,モーメント,年別といったグルービングが追加されます。

それぞれ写真を分類してくれるので、後でまとめてみるときに探しやすい。

 

【AirDrop】

新たに加わる機能です。

写真や文書といったものを、近くに居る相手に直接送るという機能です

いわばDump的な奴です。

通信にはWi-fi,Bluetoothが使われ、送信されるファイルは暗号化された物が送信されるので安全との事。

 

【Siriちゃんアップデート】

今回はどんな珍解答が出てくるのか、楽しみに待つとしましょうww



そんなこんなで、色々纏めてみました。

iOS7は公式から告知が出ていますが、iPhon5sに関しては名称もまだ確定ではないです。

とりあえず、信頼のおけそうな情報のみをピックアップしてみましたが、実際の発表では異なる場合も多々ありますし。

まあ、参考程度に考えて頂ければと思います(゜゜)

 

どうでもいいけどh3タグを使った後から、CSSが適用されてないな。。

読みづらいったらありゃしない。


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。