久々にバス釣りに熱中していた中学時代を思い出した

fishing おはこんばんちは!とっくんでぃーす!
みなさんにも中学時代にハマっていた「趣味」があると思いますが、如何でしょうか。
ちなみに私は、タックル一式をかばんに詰め、ロッドを持って朝5時に家を出て、2時間かけてバス釣りの大会に出る程バス釣りにハマっていましたww

今でもたまに家族と行ったりしますが、もともとは父親と母親の影響で小学生の頃から海釣りによく行ってました。
そこからの転向ですネ。
あとは、、、
bassno1 糸井重里のバス釣りNo.1(SFC)
tsuridoren Mr.釣りどれん(とだ勝之)

とかから影響を受けたのもあると思います。

当時使っていたタックルたち

当時のタックルは、スピニングをほぼ使わず、ベイトのみ使っていました。
ロッドはダイコー ナイアードベクターを使ってました。
持ち手のコルク部を削って、セパレートにしてありましたね。。w
当時よく遊んでいた年上のにーちゃんが、加工してくれました。

リールはカルカッタ コンクエストです。
今見てみたけど未だに、結構な値段するよね。。
リールにも思い入れが有ったので、かなり愛着をもって接してました。
毎回釣りから帰った後にベアリング部にクレ556、スプール軸にもクレ556、グリスはとけちゃうのでクレ556でいつもメンテしてました。
久々に大きなバックラッシュしてしまって、スプールを引き出した時に見事池ポチャかました時は、家に一度かえって水中メガネとシュノーケルを取ってきて救出したりもしましたしねww
あの時は焦った…。

でも個人的には、どうしてもシマノのアンタレスが欲しくてしょうがなかったです。
4万くらいするので、当時厨房の私はもちろん購入できる訳はなくて。。

そして良く使っていたルアーは…
spinsonicそう、ウォーターランドのSpin Sonic!!!! かっ飛ばすのが気持ちいいんですわコレwww
ルアー類は軽く50個くらい常備してましたが、これぞ俺のジャスティス!

ワームはゲーリーヤマモトのシンプルな奴を、よく使ってた気がします。

バサーの夢 フットエレキを駆使しながらの釣り

あの頃は「16歳になったら絶対に四級船舶取ってやる」とか「バスボートにエレキを積んで…」とかよく考えてました。
今でも四級船舶は取得したいなーと考えてますが。w
でも、フローター(浮き輪みたいなの)あればいいかなってちょっと思っちゃったりもします。

インターネットを駆使して情報収集していたあの頃

そして小5~中学時代は岡山県で過ごしていたので、バサー(バス釣りする人)のコミュニティサイトみたなのを見つけて、よく掲示板で喋ってました。
久々に覗いたら、まだ運営されている様で安心しました(人´∀`)♪

BRA(ブラックバス研究機関)様

普段はバス釣りの事に関していろいろな情報を更新されていますが
年1回、バサー参加者を募って倉敷川の清掃をされてます。
実際に私も2003~2005年に参加させて頂いた事があり、今でも子供の頃の写真がウチのおかんと共にMemberのページに掲載されています(ちょっと恥ずかしいw)

落ち着いたら、またゴミ拾いにも参加したいなーと考えております。

またやりたいなバス釣り やろう!

中学時代に熱中した趣味は、再燃しやすいとかで。
久々に釣りに行きたい釣りに行きたい、と思ってます。
しかし、あれから10年くらい経ってるのか。。早いな。

にしても如何せん、23区内に池はなかなかないですし、奥多摩の方まで行くにしても電車を使わなきゃな~と。。

ちなみに、家族がバス釣りにドハマりしてるらしく、この間山口の実家に帰った時にはしっかりとタックルを使ってくれている様でした。w
ナイアードベクターちゃんは、父親がエギングするのに使っている様で。

あれワンピースロッドだからなかなか持ち運びには不便するんですが、気に入ってるのでまた今度送ってもらおうかなと思ってます。
リールとロッドを分離させて、竿袋に入れて持ち歩けばいい話ですしね。
今始めたら絶対熱中してまうわw


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。