夏休み終了のお知らせ

summer おはこんばんちは!とっくんでぃーす!
大人の夏休みが終了し、この月曜日から社会に復帰した社会人の皆様如何お過ごしでしょうか(*゚ω゚)
「9連休だ!」なんて話もちらほら聞こえます。
ちなみに、私は金曜に有給を取り3連休でしたが、頭痛といちゃこらしていたので、あっという間に過ぎてしまいました。。
まあ、正確にはみなとみらいと、山中湖にウェイクボードに行ってたんですが。

そんなこんなで、先日お伝えした通り頭の方はガッツリ「群発期」に入ってしまっている訳です。。
予防薬にはデパケン200mgのみ使ってるのですが、まったく予防出来てません。
頼みの綱はイミグランの点鼻薬のみです。゚(゚´Д`゚)゚。

そして薬のおかげで、日中ふわふわしてたり、痛みが慢性的に続いて仕事に支障が出たり。
余りにも続く様なら、皮下注射型を処方して貰おうかとも思ってます。
値段的には保険適応で
イミグラン点鼻 一個 約300円
イミグラン自己注射 一本 約1000円
程だったかと思います。

その他にも群発頭痛予防として、薬を組み合わせたりする事で痛みがなくなった なんて話も聞きます。
原因療法がない為、対症療法又は予防でなんとかするしかありません

それにしても全然頭が働かないので、ブログどころか仕事すらも危うい状態ですが、なんとか頑張ってます。
とりあえず現状報告まで。

現時点~寛解期迄 一人の時の飲酒を控え、タバコを減らします
ビールが…。゚(゚´Д`゚)゚。

それから、群発頭痛は発症人数がごく僅かな為、社会になかなか認知されません
先日●人に一人とか言ってましたが、実際に学会から発表が有ったのは

  • 群発頭痛の有病率は 10 万人あたり 56-401 人程度
  • らしいです。
    つい先日、ハリーポッターのダニエルラドクリフ君が同じく、群発だった様ですが。
    医者によっても、ただの偏頭痛や三叉神経痛と誤診される事が多々あります。
    余りの痛み具合に、救急車呼ぶか!?と声を掛けられる事もあります。。実際に2度運ばれましたし。

    同様の症状が出ている際には、その人にドン引きせずに、暖かく見守ってあげてください。
    そして群発頭痛とその人が認知していなかったら、頭痛外来の受診をお勧めします。
    発作時の死にたいレベルが下がります、マジで。

    そして関係ないですが、久石譲のSummerと、井上陽水の少年時代が頭で流れてる。
    夏はまだ過ぎてないんですがね。w


    1. コメントはまだありません。

    1. トラックバックはまだありません。