今年は来ないと思った群発頭痛がまた発症した

medic おはこんばんちは、とっくんでぃーす。
ここを見ている数十人の方も、偏頭痛を持っていて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
私自身、父親からの遺伝でもともと偏頭痛持ちでした。
雨の日とかね、、。

そして、それ以上に症状が酷いのが「群発頭痛」です。
ちなみに、これが群発頭痛なんだ~と判明したのは、2年前でした。
私の場合は、突然左のコメカミや目の裏あたりに猛烈な激痛が走ります。

≪群発頭痛とは≫
群発頭痛(ぐんぱつずつう、Cluster headache)は、一次性頭痛の一つであり、国際頭痛分類第2版では群発頭痛およびその他の三叉神経・自律神経性頭痛(TACs)に分類されている。痛みの特徴としては一側性で眼窩部を中心とする激痛が、一定期間(群発期)に集中しておこり1日の間に発作を何回も繰り返すことにある。

特徴

  • 一次性頭痛の中では最も痛みの強い頭痛である。
  • 1日あたりの頭痛発作時間は30分から数時間である。
  • 群発期は数年に1回ないし1年に数回現れる(慢性群発頭痛を除く)
  • 発作中は同速で流涙、鼻汁分泌、鼻づまり、縮瞳、眼瞼下垂などが認められる。
  • 頭痛発作直前に前ぶれが出現することが多い。
  • 男性、高身長、血圧低め、愚痴っぽい性格ではないことが多い。
  • 出典:Wikipedia

    そうなんです。
    痛みが素晴らしく強い頭痛なんですね~。
    一部では、「コメカミを銃で撃ちぬく痛さ」や「焼いた鉄を目に押し当てる痛さ」という比喩をする方がいる位に痛いです。
    群発性頭痛の別名が「自殺頭痛」なんて言われますしね。
    そして、厄介なのが発作が起こる時間が「30分~1時間」という点です。

    学校を卒業し、最初に就職した会社に入った時にこの症状が現れたのですが、あまりにも何もできない。
    と言う事で、早退させて頂き家に帰って布団で悶えてたのですが、1時間くらいでケロッとしてしまうので、仕事上での信用問題に関わってきました。
    あの時は苦労した…。

    通常のロキソニンやボルタレンといった、痛み止めの類は効果がないです。
    一番有効だったのは、スマトリプタン系のお薬「イミグラン」の点鼻薬です。
    皮下注射型もあるのですが、薬がおたかーいので。゚(゚´Д`゚)゚。


    そんな群発頭痛ちゃんが、また群発期に入ったらしく活発化してるため、近いうちに頭痛外来に行ってきますorz
    近くの病院探さないとだ。。


    1. コメントはまだありません。

    1. トラックバックはまだありません。