カテゴリー : 2013年 8月

サイトテンプレートをフラットデザインに変更するために、デザインを勉強する事にしました

kbd 8月ももう終わりですね。
学生の頃だったら宿題やってねえ!どうしよう!!なんて焦る時期です。
そして、来月初営業日から社内言語が英語になる事に聊かの不安を抱えているとっくんです。


さて、このサイトではmono-labさんの無料テンプレートを使用しています。
でも、見た感じはすごく好きだけど、なんかしっくりこない…。

SNSボタンとか、サイドバーに写真を置くコンテンツとか、出来る事ならもっと統一感有る方がいい…。

色々考え、色々なサイトさんを見て回った結果、今流行りのフラットデザインを採用しよう、と決意したのです。
続きを読む


久々にバス釣りに熱中していた中学時代を思い出した

fishing おはこんばんちは!とっくんでぃーす!
みなさんにも中学時代にハマっていた「趣味」があると思いますが、如何でしょうか。
ちなみに私は、タックル一式をかばんに詰め、ロッドを持って朝5時に家を出て、2時間かけてバス釣りの大会に出る程バス釣りにハマっていましたww

今でもたまに家族と行ったりしますが、もともとは父親と母親の影響で小学生の頃から海釣りによく行ってました。
そこからの転向ですネ。
あとは、、、
bassno1 糸井重里のバス釣りNo.1(SFC)
tsuridoren Mr.釣りどれん(とだ勝之)

とかから影響を受けたのもあると思います。
続きを読む


payday2が正式サービス開始したのでwikiが充実してきた

payday2_flush

正式サービス開始から10日が経過

2013年8月13日から正式サービスを開始した「Payday2」ですが、前作以上にやっている人が多い気がします。
KeNNy氏もやっていた様ですしね。

それに伴い、段々とwikiに情報が増えてきました!
ちなみに、私は頭痛やらで全然やってないので、先日漸く31レベルになって新しいチョッキが手に入った所です。
漸く世紀末見習いになれました(肩幅的な意味で)

4つのスキルツリーによる能力のアップ

前作にも3つ(DLC含むと4つ)のスキルが有り、上がると威力アップ!命中精度アップ!残段数アップ!アタッチメント変更!
となっていきましたが、今作ではスキル毎に命中率が上がり、威力が上がり…といった具合になっています。
しかも、アタッチメントに関しては一つのミッション終了後に引けるカードで、ランダムに手に入ります。
ランダムっていうのが厄介。。

ちなみに、今作のスキルツリーは4つ。ミッション終了後にそれぞれ上げることが出来ます。
大雑把に紹介すると
  • MASTERMIND
  • 一番最初のロックではMedicBagを解禁
    バフ系のスキルをあげることが出来ます。
    敵を仲間にしたりできますヽ(*゚ω゚)ノ

  • ENFORCER
  • 一番最初のロックではAmmoBagを解禁
    ドアを早く開ける丸鋸とかが使えます。これがめちゃくちゃ早い。
    ショットガンとかを使えるスキルでもあります。

  • TECHNICIAN
  • 一番最初のロックではTripMineを解禁
    扉とか金庫の開錠スキルに富んだ職業です。
    C4とかも設置できるので、金庫を開けるのが一瞬だったりします。

  • GHOST
  • 一番最初のロックではECMJammerを解禁
    ステルス機能系に富んだスキルです。
    カメラの妨害とかバッグを拾うのがクソ早かったりします。
    MASTERMINDのスキルと組み合わせて、ステルスミッションがかなり可能になりそうな予感。

    こんな感じです。
    また、現時点で前作からあった、小ネタの様な物は余り発見出来てませんが、そのうち見つけたらアップロードする事にしましょうw

    まだまだやりこみ要素はありますが、是非プレイしては如何でしょうか。



    payday2 wiki


    何それ!? 世界初のTwitterホテル 注文もツイートで!

    twitterhotel©Sol Wave House Hotel
    おはこんばんちは!とっくんでぃーす!
    昨今では既存のSNSと合体させたサービスは珍しくないですが、なんと今回Twitterホテルなる物がスペインに登場したそうです。
    その名も「SOL Hotel WAVEHOUSE」です。もしくは「SocialWave Hotel」恐らく前者が正しいです。
    続きを読む


    夏休み終了のお知らせ

    summer おはこんばんちは!とっくんでぃーす!
    大人の夏休みが終了し、この月曜日から社会に復帰した社会人の皆様如何お過ごしでしょうか(*゚ω゚)
    「9連休だ!」なんて話もちらほら聞こえます。
    ちなみに、私は金曜に有給を取り3連休でしたが、頭痛といちゃこらしていたので、あっという間に過ぎてしまいました。。
    まあ、正確にはみなとみらいと、山中湖にウェイクボードに行ってたんですが。

    そんなこんなで、先日お伝えした通り頭の方はガッツリ「群発期」に入ってしまっている訳です。。
    予防薬にはデパケン200mgのみ使ってるのですが、まったく予防出来てません。
    頼みの綱はイミグランの点鼻薬のみです。゚(゚´Д`゚)゚。

    そして薬のおかげで、日中ふわふわしてたり、痛みが慢性的に続いて仕事に支障が出たり。
    余りにも続く様なら、皮下注射型を処方して貰おうかとも思ってます。
    値段的には保険適応で
    イミグラン点鼻 一個 約300円
    イミグラン自己注射 一本 約1000円
    程だったかと思います。

    その他にも群発頭痛予防として、薬を組み合わせたりする事で痛みがなくなった なんて話も聞きます。
    原因療法がない為、対症療法又は予防でなんとかするしかありません

    それにしても全然頭が働かないので、ブログどころか仕事すらも危うい状態ですが、なんとか頑張ってます。
    とりあえず現状報告まで。

    現時点~寛解期迄 一人の時の飲酒を控え、タバコを減らします
    ビールが…。゚(゚´Д`゚)゚。

    それから、群発頭痛は発症人数がごく僅かな為、社会になかなか認知されません
    先日●人に一人とか言ってましたが、実際に学会から発表が有ったのは

  • 群発頭痛の有病率は 10 万人あたり 56-401 人程度
  • らしいです。
    つい先日、ハリーポッターのダニエルラドクリフ君が同じく、群発だった様ですが。
    医者によっても、ただの偏頭痛や三叉神経痛と誤診される事が多々あります。
    余りの痛み具合に、救急車呼ぶか!?と声を掛けられる事もあります。。実際に2度運ばれましたし。

    同様の症状が出ている際には、その人にドン引きせずに、暖かく見守ってあげてください。
    そして群発頭痛とその人が認知していなかったら、頭痛外来の受診をお勧めします。
    発作時の死にたいレベルが下がります、マジで。

    そして関係ないですが、久石譲のSummerと、井上陽水の少年時代が頭で流れてる。
    夏はまだ過ぎてないんですがね。w