懐かしのvistaちゃん(故)を起動してみた

microsoft-windows-vista-logo


おはこんばんちは!とっくんです!
参院選も終わりましたね。
又吉イエスさんは今年で選挙資金が尽きてしまって、もう出ないそうです。
地獄の火の中に投げ込んじゃう系男子。゚(゚´Д`゚)゚。w
山本太郎が当選したのには、相変わらず納得できません。
フィリピンに行くっつってたんだからそのまま行けばいいのに(´ω`)

さてさて、今週末に久々の帰省を控えてますが、父親から電話が
何やらノートパソコンが欲しいので見繕ってくれとのご要望でした
きっとエrオークションで車の部品等を落札するのでしょう

実は私の手元に数種類の在庫がありまして
  • メインのデスクトップPC(i7-920,mem:15G)
  • 仕事用ノート(Lenovoのi3,mem:8Gの奴)
  • 昔の仕事用ノート(vaioの古い型centrino,mem:2gのvista)
  • 旧サーバ稼働用デスクトップPC(メーカー中古XP)
  • 他にも使ってないCPUが数個位ですね~

    その中でも、もはやクローゼットの上の方に放置されていたVistaちゃんを提供しようという事で久々に立ち上げました

    とりあえずリカバリくらいは掛けておかないと、私のPCに入っていたあんなファイルやこんなファイルが晒されちゃいますし(「´ω`)フウ・・

    ・・・遅い!遅すぎる!!とシャアの如く呟く始末

    リカバリの開始を押してから約50分間、無応答のまま待ち続けるものの
    一向に画面は動く気配を見せません

    1時間経つし、しょうがない再起動してやり直そうと強制的にシャットダウンを敢行し
    改めて電源を付けたところで

    リカバリ始まった(≪●≫ _ ≪●≫)
    ふっざけんなよwww俺の30分返せwww

    と言う事でなんなくPCもリカバリを掛けることに成功。
    Anti virusソフトをインストールし、ブラウザはIEだけしか使わないだろうと高を括ってその設定
    フォームの完全記憶を解除して、ページのトップをYahooにしてあげました

    あとは、スクリーンセーバーを1分放置で表示する様に変更して、去年のキャンプの時の写真を入れるという茶目っ気を披露して
    とりあえず設定回りは終了です

    不朽の迷作()笑 と言われたWindows vistaちゃん
    当時はUIがXPから一気に変わって、おぉっ!と期待していたのに(人´∀`)w

    7も最初出たころ、Window vista sp3だ!なんて揶揄されてましたが
    起動も早くなったし、ある程度使いやすくなったから、満足しながら7を使ってます。
    仕事用のノートも、メインのPCも7ですわん

    ただしWindows8 てめーはだめだ

    CEATEC JAPAN 2012の時に8の載ったPC(Surfaceだったかも)が発売前の展示されてて
    見た感じ完全にタブレット因りだったのもあるから、これはコケるな・・とは思ってたけど。。
    今日、PCの売り上げが年々降下傾向にあるのはメーカーが悪いのではなくて、Windows8に問題が有ると思うの。
    少なくとも、今も今後も8搭載のPCは買わないだろうなぁ、と思います
    今までのMicrosoftの傾向的に、2世代に1回いいのが来るという兆候なので、次のOSに期待でしょうね
    もちろん、使い易さは人によると思いますので、一概には言えないかもしれませんがねっ

    ———
    7月22日のまめちしき
    1934年 ジョン・デリンジャーがFBI捜査官により射殺される。
    この人デリンジャーは、度々映画にもなってますね!
    最近だと、2009年のデップ主演 パブリックエネミーズも確か、この人の話だった気がします。
    そろそろ溜まってる映画を消化しないとだな・・


    1. コメントはまだありません。

    1. トラックバックはまだありません。