七夕

こんばんは、七夕が近づいてきましたね。
ここ数年、七夕当日は曇りで星が見えないイメージがあります。
彦星と織姫がお空の上で宜しくやってても私たちからは雲で見えませんね。
宜しくやっててもね ふふふ。

知らなかったのですが、七夕に合わせて環境省が毎年面白いキャンペーンを実施している様ですよ(・`ω´・)


ライトダウン2013

環境省では2003年より地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を毎年夏至の日を中心として行っております。 2008年からは、夏至ライトダウン(ブラックイルミネーション)に加え、7/7七夕の日にライトダウンを呼びかける「七夕ライトダウン(クールアース・デー)」の呼びかけを実施しています。これらの取組はライトアップに馴れた日常生活の中、電気を消すことでいかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化問題について考えていただくことを目的としております。


出展:ライトダウン2013


具体的には20時~22時の間
スカイツリーや東京タワー等の照明を消灯するそうです(ノ。ω゚)ノ

如何せん都心部は明るすぎるので、市街地での星景は望めませんが
なんとなーく、こんな活動は好きだったり。


今年は星景写真を一杯撮りにいきましょうかね(*´ω`)
それを考えると、やっぱり冬なんだよなあ・・w

とりあえずは、実家で毎年やってるキャンプに合わせて、今年も帰省しますし。
その時にコンポジット用に写真撮ってこよう!
今年は少しISO感度高めの絞り14くらいでいく予定ですが、当日の天候次第か~



なんにせよ、クールアースデイ。
彼氏彼女や旦那嫁と、ちょっと東京タワーまで足を伸ばしてみると
いつもと違った景観がみれて楽しいのではないでしょうかヽ(*゚ω゚)ノ
もし見たよー!って方がいらっしゃったら、ぜひ感想をお聞かせ下さいまし(人´∀`)
———
7月5日のまめちしき
1946年 ルイ・レアールが「世界一小さな水着」ビキニを発表
ほほう・・・ビキニとなヽ(*゚ω゚*)ノ


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。