カテゴリー : 2013年 7月

xamppのtmp(Xdebug使用時)にログファイルが堆積してた

xampp 【2014年5月10日 追記】
「xampp tmp」で検索される方が多かったので、最下部にバッチで削除する方法を追記しました。

おはこんばんちは!とっくんでぃーす!
無事Twitterの凍結も解除されました!
「凍結理由を教えて下さい 何かの規約に違反していたのであれば次回以降遵守致します」
と、連絡したのに、なぜかその返事は返ってこなかったです。
いったいなんだったのか・・(;´ω`)

さてさて、それは置いておいて。
現在会社で支給されているPCのCドライブ空き容量が恐ろしいほどに減ってました。
空き容量が1.6GB/282GBまで下がっていたのです。

なんねこれ( 。ω゚)

一時ファイルも削除したし、あ!もしかして古いバックアップを取ってたソースか!
むむむ・・・でもこれも3GBくらいしかない・・・
自宅でPCを使ってる時とかにも、容量が危なくなったら見る箇所みたいなのを
全て見ててももう消せるものがない・・・

ふと、xamppのtmpフォルダを覗いてみる

xampp_tmp


あっ・・・(察し)

ほげ~~ それにしても出てくるわ出てくるわww
なんとその数21,552ファイル!
svnかっつーの!

どうやらこの「cachegrind.out.xxxxxx~省略~」とかいうファイルは、XDebugが有効になっているとログを吐くらしい。
少ないファイルで1KBくらいだけど、大きいファイルになると5Mとか。
そら、そんなんがわんさかおったら容量食うわな。。

キャッシュをどんどん削除する

こいつをとりあえず削除してみよう、と言う事で
同じくフォルダ内をcachegrind.out.*で検索をかけ、完全削除。
結構容量食ってそうだな~50GBくらいたまってるか~と思ってたら

xampp_tmp2
221GBwwwwwほぼ全てじゃねーかwwwww
と言う事で、無事削除して平穏なCドライブを取り戻しましたとさ。

バッチ処理でtmpファイルを削除する

いちいち検索→削除なんて面倒だ!っていう(私みたいな)ずぼらな方向けに、Windows用のバッチです。
cd c:\xampp\cache
del cachegrind.out.*
たったこれだけです:)
あとは、xampp_cachedel.bat 等好きな名前で保存すればOKです。拡張子は.batでネ。


さいごに

それにしてもメーカー製ノートPCはパーティションが分かれてない事が多いので
非常にめんどくさいのである。
Windows7から新たに入った機能で、Windows中からパーティションを区切る方法もあるにはあるんですが、もともと容量がそこまでないので魅力を感じませんし。

今使ってるのは御下がりではなく、新たに購入して頂いた奴なので
i3,メモリも8G積んでありますし文句は言えませんけどね。

そんな事より、メインのPCの方が心配です。
もうおじいちゃんなので。
グラボも昇天しかけてる(;´∀`)

一先ず近いうちに中を綺麗にしてやって、グラボだけでも積み替えるかな~と検討中。
今ではベランダ分煙にしましたが、前までは宅内で喫煙してたのでヤニと埃がいちゃいちゃくっついてる予感しかしない。


Twitterで謎の凍結祭り

twitter おはこんばんちは、とっくんでぃーす!
山口への帰省、なかなかに楽しめました。
後日写真付きで記事を作ってみますね(*´ω`)

それはさておき、海に居る間にけちゃっぷ君からメールが来てまして

けちゃ「Twitter凍結されてね?」
えっ?
と思って実際にTweetbotを立ち上げ試してみるとTweet出来ないではないか・・
特に公序良俗に反する様な事はやっていないんだが・・・

と思ったら、何やら今Twitterで凍結祭りが起きてる様ですね。
国内外問わずに、凍結されまくってるらしく。

スパム対策の強化か何かでしょうかね。
可能性として考えられるのは
・ブログを更新した際のURL通知が多かった
・インスタを投稿した後に凍結されていたので、インスタも画像ではなくリンク扱い?
・ついでにfoursquareを使用していたので、そのURLも原因か・・?

こんなところですかね。要はURL付きTweetが多すぎたのかもしれません。
一先ず解除申請は送っておきましたが、まだ一時かかるかもしれませんしね。
いい機会ですし、ちょっとだけTwitterをお休みしましょう。

凍結される原因は10程度あるとのTweetが流れていた様です。

  • 1度に大量フォローや大量フォロー解除をする
  • フォロー数とフォロワー数のバランスが不自然
  • アフィリエイトリンクばかりをツイートする
  • ブロック・スパム報告
  • ツイートが少ない
  • 同じ内容ばかりツイートするアカウント
  • 常識の範囲を越える大量のアカウント作成
  • 誹謗中傷・個人情報漏洩などモラルに欠けるツイート
  • 人を欺く・誤解を招くリンクをツイートする
  • ツールを使った自動フォロー
  • 以上が主な原因の様です。

    また、作成後間もないアカウント程、制限対象になりやすいのだとか。

    う~ん・・ 困った物だなぁ。


    BBQの際に重宝するTips

    bbq おはこんばんちは、とっくんでぃーす!
    先日「ブログは毎日書きます(キリッ」とか言っておきながら
    その翌日には書いていなかったという体たらくです(*´ω`)あへあへ
    最近の天候上、ゲリラ豪雨に洗濯物がやられないかが心配です(。ω゚)

    さて、ちょっと前のブログでも触れたかもしれませんが、この時期はBBQやキャンプが増えますね!
    そこで、準備しておいたら便利だった物とか、炭の着火に関するTipsを書いておこうかと!
    BBQ等をしてると、炭の着火に存外時間が掛かってる方を時折見受けます。
    思い当たる節がある方は、ぜひ参考にどうぞ(人´∀`)

    ≪BBQの準備:何を用意する?≫

    最近では割と、海の家やBBQ場で調理具の貸し出し等をしてくれる所も増えてきました。
    そういった所は、事前に料金や貸与時間、内容をしっかりと確認をする事を忘れずに♪
    基本的に私が実家でキャンプする時には、全部車にぶち込んで持っていきます(人´∀`)
  • 木炭(10㎏+α)
  • BBQコンロ
  • 金網
  • 鉄板
  • ガスバーナー
  • 着火剤
  • 火ばさみ*2
  • うちわ2枚
  • トング
  • 食材
  • お酒(重要)
  • こんなところでしょうか。
    以下に、サマリだけ書いておきます。

    [木炭]
    多めに持って行っていても問題ないと思います。
    余ったら、近隣でBBQしてる方々に「余ったんですけど、炭使いますゥ?どうするゥ!?」と声かければOKです。

    [鉄板]
    あると便利です。
    BBQといえば肉!野菜!というイメージが有りますが、途中で小腹も空きますしね。
    その時に活躍する鉄板ちゃんです。焼きそば作っちゃいましょう!
    ちなみに、焼くときはビールを少しかけると麺が解れてよい感じです(*´ω`)ノ
    間違っても酎ハイを入れない様に(物凄く甘くなっておえっぷします)

    [ガスバーナー]
    一個あると便利ですね。1500円くらいで、カセットコンロのガスボンベと直結できるものが売ってあると思います。
    それを使用すると、炭火着火にかなり役立ちます。
    そしてイカ焼きが炙れるという特典付き(人´∀`)

    [着火剤]
    これは書こうか迷いましたが、念のため書いておきます。
    使わなくても余裕ですが、若干時間の短縮になります。
    固形型のより、液体型のにゅるっとした奴の方が良いでしょう。

    [火ばさみ*2]
    炭の運び屋です。
    2本あると、金網の取っ手に引っかけて網を動かしたり、重宝します。
    1本だとバランスが崩れてお肉が真っ逆さまになる危険があります(ノ。ω゚)ノ

    [トング]
    言わずもがな、これが有ると焼くのに重宝します♪
    炭が熱いので、箸だとやけどの危険もありますしね~

    用意はこのくらいあれば十分でしょう。足りなかったら近隣店舗で買い増しをすべし。


    ≪BBQ開始!:火がつかないお。゚(゚´Д`゚)゚。≫

    とりあえずコンロをおったてて、中に炭をぽぽいのポイ。
    あとは新聞紙とかで火をつけちゃえば~~って思ってる方
    個人的におすすめしません(ノ。ω゚)ノ

    まず、炭に火をつけるに当たり、燃えやすい紙等を炭の下に置いて火をつけると、最初は燃えてる錯覚に陥りますが
    実際には一瞬だけよく燃えただけで、炭を着火させるまでの持続力はありません。
    また、風が吹くと灰になった紙屑が飛んでいき、近隣に迷惑をかける場合もありますのでお勧めできません。


    ではどのようにすればよいのか。
    炭を着火するには、山型に組むのが良いと思います!
    少し太めの炭を、山型に配置して、真ん中に細い木を集めておくと良いでしょう。
    あとは、ガスバーナーで山の内側にある細い木へと着火しておけば、自然と火が付きます。
    うちわで煽ると、より効果的です。
    あと、炭は安物だとすぐ弾けて熱い思いをするので、ちょっといいやつを買った方がよいかもしれませんね~♪

    あとは、おいしく焼いて思う存分楽しんでください(人´∀`)w
    変わり種で、焼きおにぎりや釣れた魚を焼くのもおいしいですよ~ヾ(。・ω・。)ノ

    もっといろいろ書こうと思ったのですが、後日丁寧に編集しておきますw すみません。゚(゚´Д`゚)゚。


    payday2 βテスト開始

    payday2 おはこんばんちは!とっくんでぃーす!
    ついにPayday2のベータテストが始まりましたね。
    前作に比べてUIも大幅に変わり、ミッション等もかなりの数になってます。
    そして、とても細かい設定になってる様ですよ♪

    ≪payday2≫
    4人1組でストーリーを進めて行く、coopゲームです。
    メイン武器(AKやM4)とサブ武器(GrockやBronco)、補給物資(弾薬、HP)やリストバンド等を使い、強盗を行うゲームです。
    前作では余り見受けられなかった、完全にサイレント(警備員やカメラに見つからなければ攻撃されない等)の要素も追加されており、2になりゲーム性がかなり上がってます。
    また、今回はスモークの他に催涙ガス(被ダメ)が登場したり、ブルがクソ固かったりします。

    前作同様、カメラを壊さなければ沸く敵が増える等は引き継がれており、視認オブジェクト(一般人NPC、監視カメラ)の近くに行き視界に入ると「ピッ」というシステム音が鳴るようになってます。


    昨日、ベータが開始されたと言う事で久々にやってきたのですが
    物凄く面白くなってます。前作の非じゃないくらいに。
    8月に正式リリースと言う事で、今のうちにマップをいろいろ覚えておきたいですね!

    そして、前作とは異なり大分アーマーが削れやすくなりました。
    すーぐアーマーが溶けます。
    また、以前だと室内立て籠もり(FirstBankでいうところのOfficecamp)が出来たのですが、今作はドリルを蹴飛ばされます。

    その他、スキル制になり4つだか5つのスキルから、自分で選択し振ることが可能です。
    以前だとレベルアップ時に勝手にあがってたので・・
    スキルによっては、スモーク中を見やすくしたり、お金の入ったバッグを車に乗せる為に運ぶ際に遠投したりすることが出来る物も有る様です。
    まさに室伏

    まだ2時間程度やっただけなので、詳細に関しては後日改めてSSと共にアップしようと思いますが、今日からの帰省が惜しくなるくらい、いいゲームだと思いますよ♪
    一時TERAはお休みで、Payday一色だろうな~。

    ちなみに、グラフィックはめちゃくちゃ綺麗になってました(・`ω´・)

    プレイ動画が投稿されていたので、はっつけときます(*´ω`)ノ


    年次の楽しみ-オクトーバーフェスト2013

    beer

    みなさんおはこんばんちは!とっくんでぃーす!
    実は最近、更新頻度を上げようと目論んでおりまして。
    出来る限り1日1記事を継続出来る様に頑張ります(人´∀`)
    現時点アフィ等をやっている訳でもないので、あくまでモチベーションの維持的な問題で。

    さてさて、こうも暑い日が続くとビールが進みますね!
    屋内だけでなく、ビアガーデン等も開催されるこの時期!
    と言う訳で、皆さんお待ちかね(?)のオクトーバーフェスト2013についてです!


    ≪オクトーバーフェストってナニ?≫

    本場のドイツビールを日本でも楽しもうと、横浜でオクトーバーフェストが開催されてから今年で11年目を迎えます。今では日本国内でも様々なオクトーバーフェストが開催されるようになりましたが、我々もさらに多くの方々にドイツビールの美味しさ、オクトーバーフェストの楽しさを体験していただきたいと思います。そしてオクトーバーフェストをきっかけにドイツ文化に触れ、異文化交流を深めることができれば幸いです。

    10月でなくとも、ドイツビール祭り=オクトーバーフェスト、として、 普段はなかなか飲む機会のない本場ドイツのビール、ソーセージを今年も日本各地で楽しみましょう!

    プロースト!(乾杯!)

    OKTOBERFEST2013より出展

    と言う訳で、既に11年目となったオクトーバーフェストですが、今年も様々な会場で開催されてます。
    “オクトーバー”というからには10月に開催されるのかと思いきや・・・
    実は4月頃~10月頃まで実施されてるのです。
    ちなみに、去年私が参戦したのはお台場でした。(Twitterの画像にもなってますが)

    会場の規模は敷地に因ると思いますが、中でも、日比谷は格が違うと言われてます。
    盛り上がり方が違うんだそうで(*´ω`)

    会場では数時間に1度、ステージでのバンド演奏があります。
    そこで、乾杯の歌「Ein Prosit」を、会場全員で陽気に歌います♪
    そして歌い終わった後、全然見知ら周りの方々と「Prost!(乾杯)」と言いながらグラスの底を打ちつけ乾杯します。

    長い歌でもないので、直ぐに覚えることが出来ますし、あの会場の一体感はなかなか味わえるものでもありません。
    参加される際には、ぜひ一度youtubeや公式サイトで聞いて行くと、より一層楽しめるかと思います♪

    ちなみにこのイベント、ビールが“好き”な方はもちろんですが、“苦手”ではなかったら誰でも楽しめると思いますよ~♪

    屋外で食べる様々なソーセージやリブは格別ですしね♪

    ちなみに、私は去年参加した際になぜかイタリア人らしき人と仲良くなって、トイレで話していると

    (*´_ゝ`)<日本人ハモット、3時間クライ歯磨キシタホウガイイヨ!ミテ!ボクノ歯!シロクテツルツルデショ?モテモテダカラネ!ハハハッ
    と陽気に笑ってました。

    本編とは関係ないですが、彼は元気にしてるだろうか・・ww


    ちなみに、料金体系は
    入場料->無料
    飲食代->別途

    の形式です。

    ビールは一杯目1,000円グラス代を預けるテポジット制になっていて、グラスを汚損なく返却すると1,000円が返却されます。
    次の追加分を買った際にグラスを渡せば新たなグラスと交換してくれるので、再度1000円を払う必要はありません(・`ω´・)

    そして、グラスもご当地ビールの銘柄が印刷された様な、スタイリッシュなグラスも多いのです。
    グラスの持ち帰りについての公式見解に関して、現在メールにて問合せをしているので、返答がありましたらこちらでご報告させて頂きますね♪

    ———
    7月23日のまめちしき
    2012年 オスプレイが山口県岩国市の岩国基地に到着
    オスプレイさんこの時期でしたか・・!
    もうあれから1年経ったのね。ニュースでも結構持て囃されてましたね~。

    2012年 シアトル・マリナーズのイチローがニューヨーク・ヤンキースへトレードで移籍
    ワーーーーーオ レイザビー(´・∀・`)